MIMI TARA 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Mさんの夢

<<   作成日時 : 2015/10/12 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

黒いロングコートを着たMさんが、夢の中に…。

いつもひょっこりと顔をみせてくれたMさん。
薄めのコーヒーをすすりながら、いろんな話を交わした。

今の時期であれば、「やはり今年も村上春樹、ノーベル賞は
だめだったなあ…」と言いながら、ドアを開けていたはず。

文学の話、若い頃のデモに参加した話、旅行の話、宇宙の話、
生命の話、魂の話、法華経の話…。

村上作品のなかで「神の子どもたちは みな踊る」のなかの
「アイロンのある風景」が一番だなと言っていた。


画像



画像


そんなある日、Mさんが入院すると聞いた。病状は
軽いものではなかった。
私が使っていたiPodシャッフルに、Mさんの好みそうな曲を
入れ、ソニーの小型ヘッドホンと一緒に渡した。

ベートーベンの“運命” 


画像


三遊亭圓歌“中沢家の人々”


画像


アンドルー・ワイル“ナチュラル・メディスン”


画像


その他にも、何十曲も入れた。

「抗癌剤点滴の時には、ヘッドホンから流れる“運命”は
応援歌です。凄く励みになります」

「ワイル先生のCDは、心身の癒しになります。
そして、自ら行える力強い武器になりました」

「圓歌さんの落語は、何十回も聴いた。抱腹絶笑は
萬薬より強ですなあ」

「私の深い深い心が謳っています。
喜んでいる!泣いている!本当にありがとう!」

これを書いている今、外で黄色いチョウが舞っている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Mさんの夢 MIMI TARA 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる